SSブログ

肺カルチノイド [肺カルチノイド腫瘍]

スポンサーリンク


肺カルチノイド腫瘍

フジテレビの「ホンマでっか!?TV」などに出演した
流通ジャーナリストの金子哲雄さんが
肺カルチノイドのため都内の自宅で死去されました。

41歳の若さでしたが、体調不良を訴えて
病院で肺カルチノイドと診断されました。

通院治療し、テレビ出演などを続けて

食事改善に取り組んでいたこともあって
最近は、頬がこけるまで痩せていき、

肺カルチノイドの影響で食欲が落ちて
体系が痩せてきたようです。

肺カルチノイドとは、
悪性に分類される肺がんの一種で
進行はかなり遅いせいで、

早期発見、治療で治癒する
可能性が高いともされています。

金子さんは千葉県出身。慶大卒業後に
現JXホールディングスに入社。

1年でコンサルタントとして活動されて
後に執筆、テレビ、ラジオなどで
評論家としても幅広く活躍されました。

著書に「学校では教えてくれないお金の話」があります。

カルチノイド腫瘍は、
「癌もどき」の病理組織像や生物学的振る舞い
(浸潤や転移能)を示すことがあって

良性腫瘍ではなく、
境界悪性腫瘍

または転移が明らかな例では
悪性腫瘍と同じ扱いになるようです。

肺癌に準じた外科的切除が原則で

術前あるいは術中迅速組織診で
リンパ節転移のない

定型カルチノイドであることが条件で
肺区域切除などの手術があるようです。

手術が出来ない場合、
化学療法や放射線療法がありますが、
その有効性はかなり低いとも言われています。

とても、怖い病気です。
事前に、人間ドックなど
定期的に検診しないといけませんね。

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。



スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。